UPYの宇宙

UPYの脱力の宇宙(^o^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今そこにある危険か?

UPY家の放射線環境はふつーでした。
とーこーろーがー!!!
お家のある場所で測定をすると警報音が!?
危険は意外なところに潜んでいたのです。

PS G9 にて撮影
マントルトリウム_1

ランタンのマントルにはトリウムという放射性物質が使われているのです。
最近のものはトリウムを含まないようですが,古いものはこの通り大したもんです。
さらに近付けると「警告,警告!」「危険,危険!」(宇宙家族ロビンソンのフライデー調でお願いします。)
と警報音が鳴るのです。
トリウムレンズは昔から知っていましたが,マントルにトリウムが使われている事を知ったのは昨年です。

さて,この放射線検出器ですが,検出部はCsI(Tl)シンチレーター+PMT(光電子増倍管)です。
小さいのでフォトマルを使っているとは思いませんでした。
週末は周辺の放射線環境を調べてみます。

マントルトリウム_2
  1. 2012/02/24(金) 00:43:30|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<壁掛け地蔵 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

うちの近所は…

埼玉の東部、私と同じ団地の方がブログで計測値を掲載されているのですが、2枚目の写真くらいの値がごく普通の場所で観測されているようです。自分と自分の家族についてはあまり気にしていないのですが…
  1. 2012/02/24(金) 12:49:46 |
  2. URL |
  3. Kz #B2AF/hIk
  4. [ 編集]

こんにちは~

都内でも排水溝など水が集まる場所は、2枚目の写真くらいの値が計測されるようです。
うちでは放射線よりも気になるものがあるので、そちらを集中して管理しております。
今日は30分以上歩くぞ!(謎)

  1. 2012/02/24(金) 14:41:29 |
  2. URL |
  3. UPY #xqGrJ9/U
  4. [ 編集]

追記

先週末、この測定器を持って近所を歩いてみました。測定高は地上10~30cmです。
室内で計測された値は平均0.04μSv/h程度でしたが、屋外の土の上は0.07~0.08μSv/hでした。アスファルト上は0.10~0.12μSV/hとさらに大きな値が計測されました。側溝なども計測してみてみましたが、気になるような値は出ませんでした。Cs137はアスファルト上に多く残っているようです。
ついでに、ちょっと遠征して気になる施設の近辺も測定をしました。ラ○ウ△□泉とかラ☆ン□泉とかってありますよね。都内にもいくつかあるんですよ。今回はググって見つけた城北地区の某所です。出ました。敷地境界付近で0.40μSv/hが計測され、慌てて検出器を地面から遠ざけました。測定値が0.50μSv/hを超えると警報(バイブレーションに設定)が鳴るのです。境界でこの値ということは、中に入ると・・・!?ただし、すぐ横の敷地外の道路上は問題がない値(本当は問題があるけど、原因は原発)でした。
  1. 2012/02/27(月) 23:28:09 |
  2. URL |
  3. UPY #xqGrJ9/U
  4. [ 編集]

今日は広島の街に出張。
まだ残ってるのかな・・・、と少し気にしたりしてました。
  1. 2012/03/07(水) 21:59:18 |
  2. URL |
  3. nezumineko #Z5Qu4.aI
  4. [ 編集]

nezumineko さんへ

出張お疲れさまです。
広島ではお好み焼きの食べ過ぎに注意しましょう。
何回か訪問したことがありますが、いい街です。
  1. 2012/03/08(木) 02:39:25 |
  2. URL |
  3. UPY #xqGrJ9/U
  4. [ 編集]

追記2

都内数カ所で計測してみました。
道路上で0.08~0.12μSv/h。御影石でできた地下鉄通路や地下道でも0.08~0.12μSv/hでした。地下鉄の駅構内は室内とかわらない値でした。最も低い値だったのは地下鉄の車両内で、0.02~0.04μSv/hでした。雨樋の下など、高線量の場所もいくつかありましたが、局所的なものでした。
  1. 2012/03/08(木) 02:50:30 |
  2. URL |
  3. UPY #xqGrJ9/U
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://upy.blog65.fc2.com/tb.php/162-5996dc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

UPY

Author:UPY
いらいらした気分もここを見れば一挙に解消!
唖然・呆然・脱力の世界をあなたに・・・(^o^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

