UPYの宇宙

UPYの脱力の宇宙(^o^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパーなんとか

東村山北山公園からの帰りがけに見つけました。
塗装屋さんの看板の一部です。
いろいろと考えさせてくれる看板です。(笑)

IXY Digital400
スーパーなんとか

疲労のピークに暑さが加わって気力減退モードです。(^o^;
週末を楽しみにして頑張ります。(^o^)
  1. 2006/06/29(木) 22:25:06|
  2. 街角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東村山北山公園その2

Makro-Planarを使って普通に撮る。
って,いつものことですね。(^o^;
先ずは実物を。(実像ではない。)
EOS 20D Makro-Planar 100/2.8 ISO400 F5.6
花菖蒲_3

そして,虚像。
EOS 20D Makro-Planar 100/2.8 ISO400 F5.6
花菖蒲_4

撮像素子上ではどちらも実像ですけどね。(笑)
  1. 2006/06/24(土) 23:26:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

東村山北山公園その1

東村山北山公園で花菖蒲を撮ってきました。
雨中,カメラバッグを担ぎ傘を差してのマニュアルフォーカスは,ちと難しいものがありますね。(^o^;
人も多くて撮影に時間を割けないのも厳しいです。
三脚を立てて頑張っている人も多く見かけましたが,マナー的にはいかがなものかと。

今回は,とりあえず花菖蒲のお花です。
EOS 20D Makro-Planar 100/2.8 ISO400 F5.6
花菖蒲_1

撮影条件のよかった去年の写真の方がいいなぁ。(^~^)
EOS 20D Makro-Planar 100/2.8 ISO400 F5.6
花菖蒲_2

  1. 2006/06/23(金) 16:08:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦場ヶ原の自然その4

谷地坊主はスゲの仲間が生育を繰り返した結果盛り上がった「株」です。
早朝か夕暮れ時に撮りたいところです。
EOS 20D Makro Planar 100/2.8 ISO400 F5.6
谷地坊主

去年も撮った倒木の根です。
D21/2.8開放でお届けいたします。
このサイズだと質感がイマイチですね。(^o^;
EOS 20D Distagon 21/2.8 ISO400 F2.8
倒木の根

何本かの木が融合したよう幹です。
EOS 20D Distagon 35/1.4 ISO400 F5.6
幹

戦場ヶ原の自然シリーズ第1回はここまでです。
次回は東村山北山公園の花菖蒲をお届けいたします。
  1. 2006/06/20(火) 11:37:46|
  2. 自然風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お家に帰る。

これがDistagon35/1.4で撮る絵でしょうか!
自分で撮ってりゃ世話ないわな。(^o^;
軽い脱力をサッカー観戦で疲れたあなたに♪

EOS 20D Distagon 35/1.4 ISO100 F5.6
お家に帰る

サッカー観戦とお仕事で疲れ果てました。
もう寝ます。
  1. 2006/06/19(月) 22:40:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦場ヶ原の自然その3

今回も戦場ヶ原の花の写真です。
この時期の花は小さくて,木道からの撮影は難しいものがあります。
まぁ,今回はお花の紹介ということで。(^o^;;

先ずはウマノアシガタです。
EOS 20D Makro Planar 100/2.8 ISO400 F5.6
ウマノアシガタ_2

ハクサンフウロは美しい花です。
これ,咲いている位置が悪くて撮り様がないのですね。(^o^;
ハクサンフウロはこれからの花なので,次回に期待です。
EOS 20D Makro Planar 100/2.8 ISO400 F5.6
ハクサンフウロ

  1. 2006/06/16(金) 01:54:05|
  2. 野山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦場ヶ原の自然その2

今回は戦場ヶ原の可憐な花を紹介いたします。
木道沿いだけでも多くの山野草の花を見ることが出来ます。
人が多くて撮影の時間を確保できなかったので,構図などは
かなりいいかげんです。って,いつものことですよね。(^o^;

ミヤマウグイスカズラ(だと思う。)
小さなピンクの花です。
戦場ヶ原湯川沿いの木道にて。
EOS 20D Makro Planar 100/2.8 ISO400 F5.6
ミヤマウグイスカズラ

ツボスミレ
小さくても凛とした花です。
戦場ヶ原から湯の湖へ向かう木道にて。
EOS 20D Makro Planar 100/2.8 ISO400 F5.6
ツボスミレ

ワタスゲ
この時期戦場ヶ原はワタスゲが満開(?)です。
戦場ヶ原湯川沿いの木道から。
EOS 20D Makro Planar 100/2.8 ISO400 F5.6
ワタスゲ

  1. 2006/06/14(水) 10:47:40|
  2. 野山の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

戦場ヶ原の自然その1

土曜日,日光・戦場ヶ原を散策して来ました。
天気はべた曇り,自然風景の撮影にはイマイチの天候でした。
初回はお決まりのズミです。
この時期の戦場ヶ原はズミの白い花で埋め尽くされる日もあります。
う~ん,表現が難しいのですよ。
ズミの花期は極端に短くて,満開になるのは数日。
先週末は満開前のいい感じ(友人談)だったのが,
今週末には早くも葉ズミになってました。
今回のズミは出遅れ組みです。(^o^;

MP100は普通に撮っても素晴らしい。
EOS 20D Makro Planar 100/2.8 ISO400 F5.6
ズミ 1

ズミの花は,蕾のうちは赤く,開き始めるとピンクに,完全に開花すると白くなります。
EOS 20D Makro Planar 100/2.8 ISO400 F5.6
ズミ 2

湯川とズミです。
フライフィッシャーが写ってますね。
EOS 20D Makro Planar 100/2.8 ISO400 F5.6
湯川とズミ

この日の湯川は,ライズがほとんどなくてお魚の活性は低かったようです。
しかし,釣り師が沢山いたなぁ。
ただし,初心者が多かったように思います。
デジスコを担いだ鳥屋さんも沢山いました。
  1. 2006/06/12(月) 00:45:32|
  2. 自然風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

国立駅

ある日のこと,所用で国立に行きました。
中央線高架化のために,この駅舎も取り壊されるかもしれないそうです。
移築保存については予算不足のため市議会で否決されたとか。
つまらない高架下の駅になったら国立の魅力は皆無になるでしょうね。
しかし,ネタがない。(^o^;
国立駅

EOS 20D Planar 50/1.4 ISO400 F4 1/1600
  1. 2006/06/08(木) 00:31:33|
  2. 街角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アンリ・カルティエ・ブレッソン

渋谷でアンリ・カルティエ・ブレッソンのドキュメンタリー映画を鑑賞しました。
僕の目指すべき写真はここにあった。(超巨大謎)

ある意味決定的瞬間かも。(^o^;;
ある意味決定的瞬間かも

EOS 20D Planar 50/1.4 ISO400 F4 1/1600

映画館の入り口です。
ブレッソンの映画

EOS 20D Planar 50/1.4 ISO400 F4 1/800
広角を持って来るべきでした。

諸般の事情によりほとんどスナップできませんでした。(^o^;
東急東横店で開催中の中古カメラ市ものぞいて来ましたが,
収穫はありませんでした。
  1. 2006/06/04(日) 22:46:05|
  2. 街角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

恵比寿点描その3

恵比寿スナップの最終回はアパートの解体現場です。
柵とシートの囲われていて撮り様がないのですが,
上手い人ならもっと迫力あるドキュメンタリータッチの
写真を撮るのでしょうね。

先ずは,上の道から続く階段の上のほうから。
解体現場

アパートが建つ地面と同じ高さに降りて来ました。
解体現場2

アパートはそれほど古いものではありません。
恵比寿の一等地ですから,景気回復・都心回帰のおかげで
再開発の圧力は強いのでしょう。
  1. 2006/06/04(日) 01:31:08|
  2. 街角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恵比寿点描その2

今回は一応スナップっぽいものを。(笑)
IXY Digital400にて撮影。

「あれ何?!」
日の丸自動車学校

日の丸自動車学校です。

自転車の荷台のチャイルドシートにくまさんが座っていました。
くまさん


水平がでていないのではありません。
シトロエン

坂道なのです。

シトロエンの乗り心地のようなふわふわレンズも使ってみたいですね。
  1. 2006/06/02(金) 14:48:18|
  2. 街角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

恵比寿点描その1

今日明日明後日と恵比寿の街のスナップをお届けします。
恵比寿と申しましても,UPYが撮るとこうなってしまいます。
恵比寿ってこんな街だったのですよ。(謎)

恵比寿の雑居ビルの屋外配管です。
こんがらがるとはこのことです。
IXY Digital400にて撮影。
配管の妙

電気関係のメーターも並んでます。
こちらは整然としていますね。
IXY Digital400にて撮影。
メーター群

  1. 2006/06/01(木) 22:40:35|
  2. 街角
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

UPY

Author:UPY
いらいらした気分もここを見れば一挙に解消!
唖然・呆然・脱力の世界をあなたに・・・(^o^;

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

